【Play】昭島アウトドアヴィレッジ


家から車で20分。近所に新しいクライミングジム&アウトドアショップが完成しました。
折角なのでさっそく行ってきましたよ。というわけで旬なうちに報告を・・・。

DSC08212
昭島アウトドアヴィレッジです。
車で5分のところにクライミングジムがあって
アウトドアショップもアクセスしやすいところに何か所かあるので
今更アウトドアショップか~。って感じがしてました。

DSC08213
入ってる店舗ねぇ~。近場で揃えられるブランドが多いんだよなぁ~っていうのが本音。
でも、マウンテンハードウェアをはじめ目新しいのもぽろぽろ。

IMG_0750
で、気軽に入ってみたA&Fでびっくり。
まさかのヒルバーグテント。
もう登山用のテントはMSR持ってるので、あれですが。
近場で買えたらなぁ~と思っていたアイテムです。

IMG_0751
さらにはヘネシーハンモック。
こちらは、ハンモックなんだけど、テント代わりにもなる不思議アイテムで
ちょっと気になっていたので、売ってる店が近所に見つかったのは嬉しい。
もう少し空いてきたらじっくり見てみたい。

IMG_0748
こじゃれた写真立ても見つけました。
いい値段してたけど・・・。好きなデザインだ。

IMG_0749
普通のハンモックもおいてました。
夏のキャンプとかに持っていきたいアイテムなので
要チェックですな~。

IMG_0752
IMG_0753
スノピの店というのも楽しいです。
キャンプ系はほかにコールマンも入っているのですが
ちょっと高品質なスノピとリーズナブルで使い勝手のいいコールマンでバランス取ってる感じ。
スノピは併設のカフェがあったので、そのうち行ってみたい。

DSC08214
噂の世界大会にも使えるというロープクライミング用のウォール。
でも、どう見ても雨に弱い。ただこの上から見る景色は良さそうだ。
体験クライミングをやってたけど、事前の予約で満員だったそうな。
この日の課題は、トップロープで壁面中間くらいにゴールがありました。
管理してる人たちはオープニングで一杯一杯な雰囲気。
今後どういうルールでやるのかは不明ですが、公式サイトの説明を見る限り
道具を全部自分で用意してできる人だけやってねって雰囲気。
まぁそんなもんだろう。

DSC08215
そんでもってジム。
こちらもヨガメインなのかな。スタッフも入り口も全然足りてない気がした。
入って初めてなんですけど(まぁオープンしたてだし当然か)というと
見学ですか?と聞かれたので、いえ、登録したいですと伝えたら数分お待ちくださいとなったけど
ここで見学といったらどうなったんだろ。

お決まりの書類にサインやら、何やらして受付を済ませると
鍵を渡されて、あとはどうぞとなりました。
一切説明なしって凄いな・・・。
なお、施設利用のルール等も教えてもらえませんでした。
まぁ、オープンした手出し、スタッフの練度もこれからですかね。

DSC08217
DSC08218
中の壁は結構高め。
グレーディングは甘目。
2段まで設定されてて、壁の形状なんかも含めてバリエーション豊富な感じ。
できたての壁はホールドも新しくて、ザラザラで手に痛い。
適度に課題を打った後はさらっと撤収してきました。

月パスがサービスで3,4月と無料だそうなので
暫くはふらっと行って楽しみたいと思います。


~追記~

3/22

さらに早速ですが、外の世界大会もできると噂の壁を登ってきました。
写真がないので、追記という形でさらっと。

登る前にスタッフによる簡単なスキルチェックがありました。
ビレイをメインで見ているとのことで、登ってほしいというスタンスなので落とすためのチェックではないとのことでした。
二人一組以上が基本で、ビデオを見たら1ピンからのフォール、5ピン目からのフォールを交互にやってチェック終了となりました。

講習もやってるので、不安な人はそちらに参加しましょうっていうことかな。
この日は5.10bを登りましたが、やっぱ自分は高いところ苦手です^^;
でも楽しかったなぁ~。
そのあと、登った5.10aが悪かった~。
後からスタッフに聞いたら、あれはグレード上げますとのこと。
確かに5.10bより全然難しかった。

にしても、ボルダリングエリアにもビギナー用ビデオが欲しいよ。
この日も結構危ない場面を見た。
外人ペアが二人一緒に登り始めて、一人がもう一人の下にいたり。
アーチ状のルーフを抜けるときに上見ないで歩いて抜ける人がいたり。


kou

kou

カメラを買ったことをきっかけに、アウトドアを始める。 そして数年を経て、気が付いたら趣味人間になっていた。 主な活動の場はFacebookだったが 友人に触発されて、ブログに手を出すに至る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 一緒に読まれている記事