【御岳】忍者返し挑戦中


最近は週末に御岳へ行くことが増えました。
クラッシュパッドを買ったこともあって、車で30分アクセスがいいこの岩場に行かない理由がないからです。

この岩場には日本の段級グレードの基準になった課題のある有名な岩があります。
忍者返しの岩というヤツです。

DSC07467
これがその忍者返しです。
有名なだけあって人が凄いですね。
シーズンに入ったせいか、休日ともなると人が押し寄せるみたいです。

DSC07471_2
自分が登ってるところは自分で撮れないので、人がスタートするところの写真になりますが
正面から見ると赤い矢印の辺りから、上へ抜ける課題がその有名な課題です。
岩の名前にもなっている忍者返し1級

これ登れると一つの節目っていう感じなので
できたら今シーズン中くらいには落としたいところです。

ちなみにここから徒歩15分くらい多摩川を遡上したところに
デッドエンドの岩というのがあり、こちらも有名みたいです。
小川山にあるクジラ岩のエイハブ船長、デッドエンド、忍者返しの3つでクラシック3課題というのだとか。

さて、これだけで終わるのも寂しいので
紅葉も終わりに近づいてきた御岳で、昼間の紅葉
DSC07507
DSC07516
そして月齢がいい感じになってきたので
夜の紅葉狩りにも行ってきました。
DSC07543
DSC07542
DSC07553
月明りで撮る写真というのはなかなか難しいですが
これはこれで面白いですね。
もう少し月齢が上がると、撮りやすくなりそうです。


kou

kou

カメラを買ったことをきっかけに、アウトドアを始める。 そして数年を経て、気が付いたら趣味人間になっていた。 主な活動の場はFacebookだったが 友人に触発されて、ブログに手を出すに至る。

コメント (1件)

  1. >kaorihさま
    はじめまして
    御岳の紅葉は今年ベストなタイミングでボルダリングしてたので
    綺麗な赤を写真で撮ることができました。
    夜景の紅葉については、実験的だったのでそう言っていただけると嬉しいです。
    氷瀑のアイスクライミングは自分が登っているわけではないんですが
    八ヶ岳の赤岳鉱泉とかでトライしたことがあります。
    登山についてはまだまだひよっこなので自分も勉強あるのみですよ^^;
    がんばって更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    veryblueさんのブログからおじゃましました!
    御岳は秋に行きましたが、夜の紅葉も神秘的で素敵ですね。
    氷瀑のアイスクライミングの記事も拝見しました!
    あんな景色見てみたいです…雪山は装備・体力的にまだまだ行けませんが、
    こちらのブログで勉強させていただきます!
    更新楽しみにしてますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 一緒に読まれている記事